法人概要

設立

2014年3月

設立の趣旨

一般社団法人 日本がんと炎症・代謝研究会設立の趣旨

  • 医師・研究者及び開発企業等の方々と学術交流を通じて、生命科学領域の学術的融合研究の活性化を図ること。
  • 腫瘍・炎症・代謝性疾患の治療法開発に向けた、学術活動を推進すること。
  • 医師・研究者の専門分野(科)を限定せずに、臨床的には患者が相談・受診・治療に役立つように、関係者は自身を研磨すること。
  • 広義にはわが国の医療水準の向上と医学・生命科学領域の人材育成に寄与すること。

以上の趣旨をもって本研究会を設立した。

役員

・代表理事
和田 洋巳 京都大学名誉教授 からすま和田クリニック 院長
・理事
上本 伸二 滋賀医科大学 学長
小池 薫 独立行政法人 国立病院機構 京都医療センター 院長
佐邊 壽孝 北海道大学名誉教授・遺伝子病制御研究所客員教授
中野 孝司 国家公務員共済組合連合会大手前病院 顧問 呼吸器センター長
長谷川 誠紀 宝塚市立病院 診療部長 呼吸器外科部長
田中 文啓 産業医科大学病院 病院長
・監事
市川 義人 市川公認会計士事務所 公認会計士・税理士

 

代表理事の挨拶

最近の医学は診断・治療両面におよび急速な進歩が見られます。
一方では、全世界で医師・研究員その他、広範な分野で「がん」に対する研究も進んでおりますが、自分の体にできたがん細胞でさえ、原因の解明とコントロールが困難な状況です。
がんはその個体にできたもので、自分が作ったもの、です。その原因の多くはがん細胞が発生する母地を体に作った結果です。
今の医学にはがんを見ることがあっても、その体がどのようになっているかをみる視点がありません。
がんができた体を変えずにがん治療を受けてもがんの再発はかなりの確率で生じます。
がんが住みやすい体・住みにくい体とは何かを、炎症と・代謝の面からみてがん治療を考えるのがこの研究会です。
三大療法に加えて、炎症および生体の代謝について研究し、新しい視点で診断と治療を更に進めるため「がんと炎症・代謝研究会」を立ち上げました。

代表理事 和田洋巳

代表理事 和田 洋巳

定款

一般社団法人 日本がんと炎症・代謝研究会の定款(PDF)
社団法人の定款
PDFファイルを開くためには Adobe Reader が必要です。 → ダウンロード

アクセス

〒604-0842 京都府京都市中京区西押小路町119番地

電話:075-223-1100

FAX :075-223-3222

京都市営地下鉄 烏丸御池駅下車 1番出口から徒歩3分

Copyright(c) 2014 SCIM All Rights Reserved. Constructed by Ansrick, Inc.